人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月11日の事。vol.1

東日本大震災から3週間以上経ちました。
この記事を書こうかどうしようかものすごく迷ったのですが、
3月11日の事を書こうと思います。

その日、私は有休を取って友達と
新潟にあるガーラ湯沢に日帰りスキーに来ていました。
3月11日の事。vol.1_c0016816_22241097.jpg

最近では1年に1度しか行かないスキー。午前中思う存分滑り、
13時頃少し遅めの昼食を取り、また午後滑ろうと思っていたのですが、
午後の天気が、午前中とはうってかわって大荒れに…。
前も見えない位の吹雪になっていました…。
3月11日の事。vol.1_c0016816_22244832.jpg


天気の様子を見て再び滑り始めたのですが、14時過ぎにはスキーを
切り上げ、ガーラ湯沢の駅があるふもとに降りる事に。
帰りの新幹線は17時過ぎ。切り上げるには実は少し早かったのですが、
天気も直ぐには回復しそうもなかったので、ガーラ湯沢駅にある温泉と休憩ルームで
のんびりしようということになったのです。
3月11日の事。vol.1_c0016816_15312596.jpg

ガーラ湯沢のスキー場は、駅からゴンドラで登った山の上。
今まではゴンドラでしか行けなかったのですが、今年から
山から滑って降りるルートが出来ていました。

そして、14時46分。温泉にいた時に最初の地震が起こりました。
結構大きい地震だとは思ったのですが、しばらくして揺れもおさまったので
そのまま温泉へ。
そして、温泉から出た後、15時59分の2回目の大きな揺れ。

一応、家族に連絡しておこうと思ったメールや電話が繋がらず、かなり焦りました。
そして、施設に1台だけあったテレビからは各地の地震情報が流れてきました。
広場に集まっている都会の人々の映像を見た時、これはかなり大きな
地震だったんだとは思ったのですが、
それでも、この時はまさか東日本が、特に東北があんな事になっているなんて
考えもしませんでした。

更に駅のホームからは「上越新幹線運転見合わせ」のアナウンスが流れていました…。

by kanan.blue | 2011-04-07 12:12 | 日々
<< 3月11日の事。vol.2 地震。 >>