aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:西表島( 13 )


2009年も西表<今更?編>

さて、渋谷のモヤイ像も帰ってきました。
西表旅行記も帰ってきたようですよ(←おいっ)

さすがに・・・、内容忘れました(←こらーっ)

えっと・・・前回、ジャングルクルーズに出かけた所までをお届けいたしましたが、
なんとか、記憶の糸を手繰り寄せる旅に出たいと思います・・・。
(←旅立ってないで続きを書きなさい!)
はい、書きます。

ジャングルクルーズを終え、まだ外が明るかったのでホテルの周辺をお散歩。
今回お世話になったホテル、ラティーダ西表さんをパチリ。
c0016816_22203997.jpg

いやーっ、何もない所に建ってるホテル最高です!!

そして、ホテルの近くにあるバス停。
c0016816_22225875.jpg

ここが日本最南端のバス停です。

そして、連日お世話になったかわいい牛。
c0016816_22245594.jpg

のどかですな~。

さらに、町の商店で買い物をし、
c0016816_16313162.jpg


部屋から夕日を眺めました。
c0016816_16321159.jpg

のどかだなーっ(←それしか言うことないのか・・・)

そしてこの日の夕食には、料理長自ら裏の海で釣り上げた
「ダツ」を使ったスープ料理がっ!!!。
c0016816_16334851.jpg

やっぱりおいしかった。料理長!最高だよ!(←なぜ、上から目線?)

そんなこんなで、今回の西表旅行記は終了です。
最終日は、帰りの飛行機の時間が早くて、ほぼ移動だけで終わりました・・・。
しかし、私達が西表に滞在してた時は、ほとんど観光客がいない状態
だったのに、私達が西表を出発しようと港に向かったら・・・ありえない位の
団体客に遭遇しました・・・。ラッキー。
c0016816_1649674.jpg

[PR]

by kanan.blue | 2010-01-10 22:25 | 西表島

あぎじゃびよ~!!!

さて、西表2日目。今日も西表はいいお天気。
やっぱり、晴れ晴れコンビが行くと違うよね(←いつから??)
本日はトレッキングをして滝を見に行くことに・・・。

<注>この先、爬虫類が出ます。苦手な方はお気をつけ下さい。

去年は、ガイドさんにお願いして、西表のジャングルへ足を踏み入れましたが、
今年は、個人でも行ける整備された道を行くトレッキング。

トレッキングの場所までは、ボートに乗って向かいます。
ちなみに、ここでも・・・The 貸切
閑散期なんでしょうが、見事に誰もいません(笑)。
そしてここでもやはり言われました。
「ずっと天気悪かったんですよ」
やっぱりラッキー。
c0016816_22361236.jpg

そして、これこそまさに「リアルジャングルクルーズ」(ワニは出ません)

ボートに乗ること30分。船着場に到着。
まず、歩いて30分程で1コ目の滝「マリゥドの滝」へ到着。
更にその先15分歩いて「カンピレーの滝」へ。
片道45分なので滝を見ながら休憩を入れて2時間後に迎えの船がきまーすっ!
という説明だったんですが・・・。

が・・・・??

我々の行く手を阻むお方が登場!!
それは・・・。
サキシマキノボリトカゲさんで~っす。
c0016816_22405474.jpg

あっ・・・ちなみにワタクシ、無類の爬虫類好きでして・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
もうこんなのが目の前にいたら、足が止まっちゃいますよ。
で、撮影大会ですよ(←笑)
c0016816_22484362.jpg

かっかわえーーーーっ!!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

何匹みてもおんなじトカゲなんですが・・・出会うごとに観察&撮影(←バカだ・・・)
なので・・・滝になかなかたどり着けず(←本末転倒)
やっとこさたどりついた「マリゥドの滝は」
c0016816_22521099.jpg

遠かった・・・。(゚◇゚)~ガーン
昔は、滝のそばまで行けたようなんですが、落ちた人が出た為、今は高台から
見下ろす感じになっているようです。

しかし、ここで終わりではないのです。まだまだこの先にもう一つ滝があるというのに、
トカゲと戯れすぎて時間配分が狂いまくり・・・。迎えの船の時間もあるので焦りまくる我々。
まさに山道で競歩大作戦!!!(←景色を見なさい!景色を!!)
そんな我々をあざ笑うかのようにどんどん出てくるトカゲ達。
その誘惑を見事(?)に振り払い、マリゥドの滝からカンピレーの滝へ。
c0016816_2255333.jpg

ここで、ゆっくりすることもなく即下山!!!!(←爆)

どうか、トカゲと戯れる時間をトレッキング行程加えてください(←私だけ??)

帰りはトカゲに目もくれず(←ちょっと嘘)なんとか船の時間に間に合いました~っ。
まぁ、次の時間の船でも平気だったんだろうケド、なぜか律儀な我々。
ほら、予定の時間に船着場にいなくて、遭難されたと思われたくないし・・・(言い訳)

トカゲついでに・・・
西表島のホテルは、室内でもヤモリことヤールーが出ます。
私としては大歓迎ですが(←しつこいですが、私は無類の爬虫類好きです)
苦手な人は辛いかもしれません。でも、ホントかわいいヤツです。
c0016816_22593657.jpg

ちなみに、今回の旅ではお部屋の中には出てくれず・・・外の壁に張り付いていた子をパチリ。
ホテルのお部屋にもこのように・・・。
c0016816_230476.jpg

注意書き付きです。

以上今回の記事は、トレッキング・・・ではなく小さなトカゲ展でした(笑)
続く・・・(←トカゲ展は今回で終了です(爆))
[PR]

by kanan.blue | 2009-11-30 00:02 | 西表島

今年も西表2009。vol.3

まったく続きが書かれないまま時が流れました…。

ひーじゃーひんぎた → ヤギが逃げた
(前回、ひんぎだぁと書いていましたが、「ひんぎた」が正しいようです。
ごめんなさい)

なんて言ってる場合ではなかったようです。
ちなみに、うちなーぐちでございました。
特に意味はございません(苦笑)ひんぎれーっ。(←にげれー)

【前回までのあらすじ】
今年もまたまた西表。しょっぱなから電車遅延に遭遇し、
慌てるも、なんとか時間通り空港に到着。しかし!!!
搭乗ゲートで、係員の遅い対応に苦戦し、あやうく飛行機に
乗り遅れそうに・・・。更に、11月の西表は雨季と判明し
若干ブルーに。テンションだけで焼肉屋を2軒はしごし、
例年通りトニーの熱い洗礼を受ける我々なのでした・・・。

さて、ホテルのレンタサイクルで南風見田の浜に到着した我々。
雨季だという西表とは思えな晴れっぷり。当然・・・焼けました・・・(苦笑)
日焼け止めなんてもってこなかったんです。
「ずっと天気が悪かったんですよ。晴れは久しぶりです。」
何度か島の人に言われたこの言葉。ありがたいお言葉でしたが、
まさか日焼けするとは・・・。やっぱり沖縄、侮れず。
c0016816_237542.jpg

そして、浜にはたまーに人が来るけど、ほぼ誰もいません。
どこまでも~(by globe←古っ)

その後、また自転車を走らせてホテルに帰還。案外坂があったりで
最近体力の衰えが激しい私には帰りはちょっぴり辛かった・・・。
途中で牛さんにも会いました。
c0016816_23143560.jpg

昨日はお世話になりましたーーーーっ(←こらーーーーっ!!)

で、で、この後お待ちかねの夕食でーーーっす!!!

ちなみに、この日、チェックインした時に、ホテルの人に
「今日は、極端に宿泊客が少ないんですよ・・・」と告白されました。
たぶん・・・まさかの2組。しかも、夕飯は私達で貸切でした~っ。
こりゃまたちょっといい気分。

そして本日の夕食です~っ。

前菜
c0016816_23104524.jpg


スープ
c0016816_23111084.jpg


メイン
c0016816_23113558.jpg


デザート
c0016816_23123191.jpg


一瞬、少ないかな?と思いきや、かなりおなかいっぱいになります。
そして今年もやっぱり・・・うまーーーーーいっ!!!
料理長、是非お会いしたいです!!!!!(笑)

2日目に続きます。
[PR]

by kanan.blue | 2009-11-26 23:14 | 西表島

ひーじゃー、ひんぎたぁ~。

11月の西表は雨季らしい・・・。
実は雨季があるなんてこれっぽっちも知らなかったのです・・・。日本人だしね。
さすがは亜熱帯。恐るべし雨季。すばらしき引き(←単に知らなかっただけじゃん)。
c0016816_2341714.jpg

やっぱり昼間は海の色が違うね。昨日と同じシチュエーションで撮った
石垣離島ターミナル。

海の色がバスクリンだもの(←こらーっ)

西表に渡る前に去年に引き続き「トニーそば」こと永福食堂に寄り道。
前回、パワー全開のトニーに全壊され(苦笑)撃沈した我々。
しかし、とある情報筋によれば、トニーの担当は夕方。
昼間はトニーのお姉さんが担当とのこと。
行ってみると・・・

トニーいた(爆)

しかも、まだ10時半だというのに既に酒臭い(笑)
しかも、去年よりも黒い・・・・。
またもや西表に渡る前にトニーのみなぎるパワーに撃沈した我々。
c0016816_2351290.jpg

トニーそば相変わらずおいしかったよ。
今年は、我々以外に先客がおり、トニーは先客の接待に夢中であまり被害(苦笑)に
合わなかったけど。西表行きの船の出港も迫っていたし(←確信犯)

そんなこんなで西表にGo!!
ちなみに、今回は全くの「ノープラン」でございます。

宿泊先は今年も「ラ・ティーダ西表」さん。
c0016816_2373684.jpg

コテージタイプのお部屋が多く、とってものんびりできます。
なんといってもここの楽しみは「夕食」
夕食までまだまだ時間があったので、レンタサイクルで近くの「南風見田の浜」に
行ってみることに・・・。
c0016816_2382854.jpg

浜までの道のり。基本的に誰もいません(笑)たまーに車が通ったけどそれでも2~3台。
浜に到着~っ。
c0016816_2392945.jpg

長くなったので・・・続く!

ちなみに・・・前日までお天気ずっと悪かったんだそうです。
それが、見事な青空!!晴天!!!
おっと?ここに来てハプニングじゃなくてナイス引き??かも。
[PR]

by kanan.blue | 2009-11-13 23:49 | 西表島

今年も西表島。2009

またまたご無沙汰です。
ご無沙汰ついでに、西表に行ってきてましたぁ~っ。(*^-゚)vィェィ♪
しばらく、旅行記にお付き合い下さい。(m。_。)m オネガイシマス

さて、旅行に行くと必ず何かが起こるのが常(←嫌な常だなぁ・・・)
これまでにも、代表作品と致しまして・・・

*後ろから台風に追いかけられる。
(かなり大型の台風が帰りの便に迫っており、滑走路の段階で強風で左右に揺られる
体験を始めてしました。ちなみに、後ろの便は全便決行)

*ゴーアラウンド
(着陸復行…着陸を試みたが、できずに再上昇ってヤツです。理由は
明かされませんでしたが、機内にかなりの緊張が走り、着陸した瞬間どこからともなく拍手が・・・。)

*お土産がたんまり入ったリュックを那覇空港で忘れる(←無事救出)

等々がありました・・・。(゚ー゚;Aアセアセ。他にもあるんですが、ありすぎて思い出せない・・・。
さて、今回の旅は、何が出るかな、何が出るかな♪(←出なくてヨロシ)

6日(金)~3泊4日で石垣島&西表島に出かけてきましたぁ。
いつもの様に飛行機の時間は直前までわからない、格安プラン。
今回は、11時30分初の那覇行きに決定。

そして・・・早速起こりました。まさかのアクシデント。
羽田空港に向かおうと、自宅を出て、予定時刻通り駅に向かいました。
でも・・・時間になっても電車がなかなか来ない。あれ??と思っていたら・・・。

電車止まった・・・。
しかも、まさに乗ろうとした丁度の時間にまさかの車両故障がとある駅で発生し、
全列車運転見合わせに・・・。
ちなみに、飛行機は乗り遅れたら・・・もちろん自費。
しょっぱなからのまさかのハプニングー!!!!!
もう1分1秒が長く感じられます。タクシーで乗り換えの駅まで行こうかと考えていたら、
折り返し運転で電車が復旧しました。(あぶねーっ)

ということでなんとか間に合いました・・・。(´▽`) ホッ
しかーし・・・羽田空港にて、ちゃんと時間通りにチェックインに並んだものの・・・何故か
列が中々進まず、更に搭乗ゲートが遥か遠くに・・・。
最後は猛ダッシュで離陸ギリギリでした・・・あっあぶねーーーっ。
チェックインに時間通りに並んだのにこれで乗り遅れたらどうしてくれんねーーーんっ!!

こんな感じでスタートした今回の旅。
まずは石垣島に1泊です。(やっと写真でます←爆)
c0016816_1926413.jpg

ホテルの10階の部屋から見下ろした夕暮れの石垣離島ターミナル。

さてさてさてさて、石垣島と言えば・・・「石垣牛!!!」
というわけで、やってきました焼肉屋。
c0016816_2011947.jpg

石垣牛のリブロースを注文。ってゆーか、これ、焼肉っていうよりは「ステーキ」ですがな。
もちろん・・・うっうまーーーーいっ!!!

ちなみに、この日の石垣島には、どういうわけだか
人が全くいない・・・。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
シーズンオフっていうのもあるんでしょうが、どのお店にも人がほとんど
入っていません。

というわけで・・・人の少ない石垣島にて(←特に深い意味はございません)
ついにやっちゃいました・・・人生初の焼肉屋のはしご!!
まさかの2店舗目!!!!!やっほーいっ!!
c0016816_2073185.jpg

そして、石垣牛やっぱりうまーーーーーいっ!!!
生まれてきてくれてありがとう!!!!(←おいっ)

でも・・・しばらく牛は見たくないのでした・・・。タベスギタ。
西表編に続く!!(予定)
c0016816_20125571.jpg

[PR]

by kanan.blue | 2009-11-09 19:26 | 西表島

西表旅行記その8

ついに、今回の旅行記も終わりが近づいております…。
というか、未完の女王が遂にやり遂げるのか??まさに奇跡です。
(いやいや、普通は皆ちゃんと完成してるんだって…。)

ついにきました最終日。石垣空港へは17時に戻ればいいので、
まず、どこへ行くか考えることに…。
とりあえず、石垣島には戻っていた方がいいだろうと、西表島を出発。
しかし、石垣島に戻ったものの、飛行機の時間もあり
そんなにのんびり観光出来るわけでもなく…かといって、レンタカーを
借りないで、その辺で遊ぶには少々無理がある…。
悩んだ挙句に、ある離島に行くことに決めました。
はい、ついに行きます「小浜島」えりぃ~今すぐ行くさぁ~(苦笑)
あれ?石垣島に戻ってた方がいいって言って西表を後にしたんじゃ…。
まぁ、気にしない。

またもや、船をブッ飛ばして25分。今度は小浜島に到着です。
これまた、ゆる~い島でしたぁ。
「2時間もあれば島内観光できますよ」と言われ、レンタカーを借り、
ドライブスタート。相方さんにレンタバイクにしよう!としきりに
言われたのですが…私は完璧なペーパードライバー。怖すぎて
レンタバイクを借りることも無理でした…。ごめんね、相方さん。

またもや、人よりも牛に会う確立高し!
そして、小浜島、そんなに見所なし!(爆)

「NHK連続テレビ小説ちゅらさん」でおなじみのこはぐら壮を見て
c0016816_23201310.jpg

主人公、えりぃが走ってたシュガーロードを走って…。
c0016816_23211979.jpg

終わりました(苦笑)
c0016816_23221874.jpg

あぁ、あと、こんな展望台がある広場を散策。
(何?このやる気のない旅行記…。昨日の疲れ??)

これにて、3泊4日の今回の旅は終了です。
後は、東京に戻るだけ…。
そんな時に、事件は起こったのです!!(☆Д☆)キラリーン♪
それは…那覇空港で起こりました。石垣島から乗り継ぎ、
那覇で羽田行きの飛行機を待っていた時です…。
次の乗継まで1時間弱時間があったので、私はスタバに
相方さんは売店にそれぞれ、機内に持込む軽食を買っていました。
そして、搭乗案内が流れ…飛行機離陸まであと10分。
さて、私たちも搭乗…と思ってふと相方さんの背中を見ると…。
背負ってたはずのリュックが・・・・
ナッシングーーーーーーーーーッオットォ!(・oノ)ノ
そのリュックの中身は…西表島・石垣島で購入したお土産満載!!!
焦る2人。相方さんに至っては、リュックをしょっていたことすら
忘れている始末。危険だ…危険すぎる…。いつから背負ってないんだよ…。
そのうち、相方さんが、さっき自分が寄った売店だ!と思い出したので
売店までダッシュ。ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ。
しかし…ない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
すると、売店の方が「今、案内所に届けたよ~」と教えてくれました。急いで店を
出て、指定の場所に行くと…向こうから見覚えのあるリュックを持って
走ってくるお姉さんが…。あっ、ありましたぁぁぁぁぁぁ。q(T▽Tq)(pT▽T)p
どうやら、案内所の方も持ち主を必死で探していてくれたようなのです。
c0016816_2324385.jpg

あやうく…これが行方不明となり、トニーに無理やり売りつけられた
買わせていただいた、トニー特製スパイス、ピパチしかお土産に
残らないところだったよ…。それはそれでいいネタだけど…。(゚ー゚☆キラッ
(割れ物なのに、何故かトニーのピパチは相方さんが預けたバックに無造作に
放り込まれてました←笑。もちろんピパチは無傷(笑))

みなさま、長々お付き合いありがとうございました。

次の旅は…冬の沖縄でホエールウォッチング…か、屋久島に屋久杉を見に行く…か
はたまた久米島まで飛んじゃうのか…検討中でございますぅ。

ひとまず、西表旅行記これにて『完』でございますぅぅ。
長いお付き合いありがとうございました。
[PR]

by kanan.blue | 2008-10-28 23:24 | 西表島

西表旅行記その7

やってまいりました!!西表旅行記その7。
何話まであるの?というご質問を頂きました…。
えっと…もうすぐ終わります。いや、もう終わろうよ(笑)

午前中は川に飛び込み、川に流され…(違っ)
午後は滝に打たれ(嘘)マイナスイオンを浴び…。
ついにトレッキングツアーも終わりが近づいてきました。
いやぁ…どんだけ盛りだくさんなのよ!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ガイドさんが、滝に打たれたみなさんに
「体が冷えているから、歩き出しの5分は、特に気をつけて歩いて~」
と声をかけていました。ちなみに、私は滝に打たれてないので、
体も冷えてなかったハズなんですが…一番ふらついてました(爆)
へたれすぎですからーーーーっ!!!!( ´△`)アァ-

最後は干潟にやってまいりましたぁ。
c0016816_22334765.jpg

そうそう、この干潟…なんか黒いブツブツが見えませんか??
このブツブツ、近づくと一斉に消えます(笑)
実はこれ…全部カニ。
砂の中に手を突っ込み、砂を掬います。そして、慎重に砂を
海水で洗うと…なんとこう!!!
c0016816_22362581.jpg

逃げようと必死なカニのみなさん(笑)

そして、その後は釣りです。ツリシヨット!(*゚ー゚)ノ\____¶
ソーセージでハゼ釣り。このハゼ、目の前に餌を置き、
タイミングがあえば結構簡単に釣れちゃいます。
私、かなり燃えてハゼを釣りまくっていたら…皆はハゼ釣りには早々飽きており、
(簡単に釣れちゃうので…)大物狙いに挑戦してました。
あれ??ハゼで喜んでた私っていったい…。?!(・◇・;) ドウシタノ?
c0016816_223878.jpg

これにて、今回のトレッキングツアーは終了でした。最後はみんなを
宿までガイドさんが送ってくれます。その途中でアイスを買ってきてくれました。
c0016816_22391312.jpg

こんなアイス初めて見た…(笑)しかも、このアイスおいしいんです(笑)

これにてトレッキングツアーは終了です。そして、またまた夜のお待ちかね
ディナータイム~っ。今日はバーベキュー。
c0016816_2041261.jpg

これが…また…ものすごい量(笑)いつもだったら、目で量の多さにやられて
早々におなかいっぱいになる私が、今回は食べました!相方さんもびっくり。
恐るべしトレッキングツアー。

そして、この日は2人とも9時半というかなり早い時間に就寝したのでした…。
さて、次回はついに最終日です。西表を後にして…又々離島に向かいまーーっす。
[PR]

by kanan.blue | 2008-10-25 20:04 | 西表島

西表旅行記その6

全国のkananファンの皆様(はっ?)お待たせしました!
ついに来ましたよ!!その6。私もびっくりです(笑)
もっ…もしかして…快挙??(自慢すなっ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)
今までがんばってきた甲斐がありました(大げさ)
では、今回もパソコンが落ちないことを祈りつつ…。
はりきってどーぞー(お前だよ…)

さてさて、トレッキング前半戦では沢に飛び込むという荒行を
達成し、その後川に浮くという苦行を重ねΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
午前中は終了です。

ついに、デジカメが使える午後がやってまいりました~(笑)
まずは、腹ごしらえ。お弁当タイムで~す。
c0016816_1933196.jpg

こんな所でお弁当を食べれるなんて、なんとも贅沢。
絶景です。
c0016816_19315234.jpg

青い空に~♪黄色いTシャツ~♪(意味不明)
ズボンは700円~♪。ピョーン°゚°。。ヘ(゚¬゚*)ノ

では、後半戦スタート(まだ始まってなかったんだ…)
c0016816_2283730.jpg

後半は、ひたすら森の中を歩きます。ちなみに、ヘタレな私は
午前中で既にかなりの体力を使い果たし…午後はもうただただ
みんなに付いていくのがやっと…(参加者の皆さん、ホント元気!)
せっかくデジカメ解禁になったのに…歩くのがやっとで
カメラを出す気力もなし。(*´ο`*)=3 はふぅん
森の中を歩くと言っても、沢の中を渡ったり歩いたりもするので
結構大変でした。そして、歩いたご褒美に見た景色は…。
c0016816_2295582.jpg

こちら。マイナスイオン出まくりの滝です。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
これは、がんばった甲斐がありましたよぉ。
いつまでも見ていたい感じだったんですが…まだまだ元気な皆さんは
c0016816_2284478.jpg

この滝に挑んでおりました…。私は…もうパスでした。ごめんちゃいm( __ __ )m

そして・・・まだまだ続く・・・。(もういいよ・・・)
[PR]

by kanan.blue | 2008-10-19 22:43 | 西表島

西表旅行記その5

記事を書いている途中でパソコンが2回ほど落ちて、書く気力を
失っておりました・・・(言い訳)

さて、西表2日目・・・この日は1日トレッキングツアーに参加してきました。

実は・・・トレッキングとか登山とかが超苦手な私・・・。
なのに、トレッキング用のウェアをわざわざ新調してしまった素人ぶり・・・。
反対に「現地調達でよくない?」と言い放ち「うそでしょ?」と思った私を尻目に
石垣島のスーパーにて最終処分セール700円のズボンで挑んだ相方。
正解は・・・相方さんでしたぁ。
なんでぇぇぇぇぇ?私の気合充分なトレッキングウェア、元が取れる日は
いつかしら・・・。

今回お世話になったホテル「ラ・ティーダ西表」さんは、朝食もとっても美味でした。
ブッフェスタイルの朝食。沖縄の郷土料理も食べれて大満足。
c0016816_23395340.jpg

おいしい朝ごはんに感動。
ハンバーガーは自分で好きな具を挟んで作れます♪

そして・・・ついに沢トレッキングのお迎えがやってきました・・・。
そして、ついにロビンソン現る!!!!(嘘です。現れません。謎謎嫁さまスイマセン)
しかし、トニーといい、ロビンソンといい・・・ここは日本じゃないのかい?(笑)
(状況がわからない方ごめんなさい。ここの文はすっ飛ばしてお楽しみ下さい)

8時45分にホテルを出発し、トレッキング開始の場所まで送迎。
これから何が始まるのか・・・とドキドキの私。
まず、ヘルメットを装着。沢歩き用の靴を履き、レッグガードも装着。
ふむふむ・・・安全第一だね。その後救命胴衣とまではいかないけど、水に
入ったら浮きます~ちっくな装備を施す・・・。ふむふむ・・・万が一の為だね。
そして・・・いざトレッキング開始!!
これからおこる事にどきどきしつつも・・・景色とか綺麗だろうからデジカメ・・・と思い
「デジカメはどこに入れたらいいですか?」と聞くと
「防水?そうじゃないなら前半は車の中において行った方がいいよ」と言われる。
「????」

そうか、デジカメは無理なんだ(なんで無理なんだろう??とは思いつつ)。
でも、お財布はさすがに車の中には置いていけないから聞かなくちゃ
「あの、お財布はどうしたらいいですか?」
「お札入ってる?車の中においてって!というか、何ももっていかないで。」
「えええええええええええ????」
都会育ちなので、車の中にお財布なんて絶対にありえません。
でも置いていくんだ・・・と納得(その辺は素直←ちょっと意味違う)

というわけで・・・トレッキングスタート!
トレッキング前半の画像は、ガイドさんが撮ってくれたものです。

元々山登りとか苦手な私・・・開始早々からヘタレ気味・・・。
なのに、なのに・・・。
「じゃぁ、ここから下に飛び込みます」って・・・ひぃぃぃぃぃ。
c0016816_035559.jpg

こんな感じです。いやぁ、これは防水デジカメじゃなくちゃ壊れるよ!!
これは、お財布持ってたらお札がえらいこっちゃになるよ!!!
実は、私、飛び込むのが本当に怖くて怖くて大変でした。
飛び込む時に目をつぶらないとコンタクト流れちゃうかも~って言われたって
目を閉じるって何よ??(パニックになりすぎ・・・)

ちなみに・・・この様に豪快に飛び込む為、私が着ていった気合十分な
トレッキングウェアでは、水がたまってしまい、具合が悪いらしいのです・・・。
そして、ガイドの方はしきりに「水がたまるなぁ・・・」を繰り返し、
最終的には「ポケットメッシュ?違うか」と残念がっておられました・・・。
ポケットがメッシュだったら何が違ったんだろう・・・。今となっては謎です。
ごめんね・・・できない子で。

その後、足の着かない川を200メートル位プカプカ浮いて流されたり・・・。
最初は怖くて怖くて仕方なかったけど、だんだんはまってきて・・・
また来年も行きたい!!と思うほどでした。

また長くなったので、トレッキング後半戦に続く・・・。
(いったいいつ終わるんだろう・・・この旅行記。)
[PR]

by kanan.blue | 2008-10-18 00:39 | 西表島

西表旅行記その4

がんばってるぅ~旅行記が続いてるぅ~。フレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
でも、まだ2日目の昼!!!そろそろ限界か??(笑)

さて、無計画西表旅行ですが・・・しょっぱなから大雨に見舞われ、
西表温泉とやらに行くことに。その途中、たまたま見つけた所で
お昼ご飯。なんせ、あんまりお店がない西表島。
既に時間はお昼をとっくにまわっていて、お店選びに悩んでいたら
確実に食いっぱぐれる=空腹で車内で争いが勃発の構図が成り立つのです。
c0016816_2262938.jpg

今回入ったお店でまたまたステキな島のおっちゃん登場!!
いやーっ、ホントおっちゃんに恵まれてますよ!今回の旅。
(おっちゃんに恵まれてるってどうなのよ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
どうやら、食堂が混んでいたらしく「混んでるから、注文したら、外に出ておいでね、
ハブとかヤシガニとか見せてあげるから」とおっちゃん。
相方さんは、相当おっちゃんが気に入ったようで、色々お話していました。
刈りたてのサトウキビもくれて・・・ホント楽しかったです。
c0016816_2154529.jpg

ご飯もとってもおいしかったです。

その後、食堂のおっちゃんお勧めの野生動物保護センターで西表島の動物について
勉強してきました。
c0016816_22274989.jpg

(事故にあい、野生には戻れずここで生活しているイリオモテヤマネコにも、
運がよければ会えます。カメラごしの映像ですが・・・。)この広大な大自然。
人間のせいで事故にあったり、住む場所を追われる動物達。どう自然と共存するか
本気で考えなくてはいけないなと思います。
運よく、カメラ越しのイリオモテヤマネコに会うことも出来ました。
そうそう、相方さんはこの保護センターでかなり色々知識を得た模様・・・。
私・・・・?まぁ、色々見ましたよ、色々(こらっ)
c0016816_2229419.jpg

西表温泉で疲れを癒し・・・。(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

お待ちかね、ホテルに戻って今夜の夕食です。
c0016816_2142039.jpg

今回宿泊したホテルは、「ラ・ティーダ西表」さんだったのですが、ご飯がとっても
おいしいホテルでした。
もう、メニューの名前忘れちゃいましたけど・・・。ヾ(~∇~;) コレコレ
スープは、ガザミというカニで作ったスープ。その上に沖縄の市場ではおなじみの
青いお魚「アオブダイ」をソテーしたものがのってました。アオブダイ初めて食べたけど・・・
(ビジュアルにやられて今まで食べる気がしなかったアオブダイちゃん←笑)
このスープ、超美味でしたぁぁぁぁ。

夕飯後、ホテル主催の「地元のおっちゃんと行くナイトツアー」なるものに参加。
色んな動物と星空を見てきました。残念ながらイリオモテヤマネコは出ず・・・。
c0016816_22433858.jpg

逃げるヤドカリ君だけを激写(笑)

そして、明日はついに「沢トレッキング」参加です。
その5に続く・・・今回は・・・最後までいける気がする・・・。
[PR]

by kanan.blue | 2008-10-13 22:51 | 西表島