aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:熱帯魚( 158 )


LEDは魚から。

そろそろ気温が高くなってきましたね。
室温・水温が気になる季節がやってきました。
しかし、今年は「節電」とにかく「節電」
まずは、我が家に2台ある水槽のライトをLEDに。
我が家の初LEDまさかの魚から。

テトラLEDライト45と60を購入。
軽いし、ライト自体がそんなには熱くならないので(多少は熱いけど)
水温にあまり影響を与えなくていいんだけど、ちょっと光量が弱いかなぁ。
c0016816_19223854.jpg

我が家の水槽は水草をあんまり入れていないので、楽勝ですが。
水草水槽の場合は厳しいかもしれません。
あと、スイッチ切り替えで、月夜の落ち着いた月光を楽しめるらしいんだけど…。
c0016816_19225130.jpg

こっちは暗い・・・。確かに部屋の電気を全部消すと幻想的にはなるけど・・・。
電球の交換は出来ませんが、17000時間の超寿命らしい。

しかし…プレコ多すぎ。
60センチ水槽に8プレコ。
45センチ水槽に13プレコ
あわせて21プレコ。
普段は隠れているので、いるの?っていう感じだけど、
一度餌を投入すると・・・わらわら集まってくるので非常に怖い。
でもかわいいんだなぁ。
[PR]

by kanan.blue | 2011-05-22 19:23 | 熱帯魚

はいっ!月に一度の定期更新がやってまいりました~(爆)
今年の目標は…もう少しブログ更新頻度を…もごもご。
って今年、もう終わるから~。

さて、久々更新の今日の中身は…。

「THE 孫」

去年の9月に産まれた、我が家のチビプレコ。
c0016816_2229169.jpg

現在の大きさ平均4センチ位。まだまだ子どもです。
ですが、タイトルが「孫」ということは???

はい、そうなんです。産まれました。まさかの孫世代…。
我が家、水槽が2つありまして、60センチ水槽の方には、
パパプレコ・ママプレコがいるので、筒は強制撤去ですが、
45センチ水槽の方は、チビ達しかいないので、
まさか卵なんて産まないだろうと、筒を入れておいたら、
ものの見事に…。

産んだ。びっくり。しかも、兄弟同士ですよね・・・(苦笑)
まぁ、グッピーもそうだから、一緒かな。
c0016816_22292354.jpg

さすがにそんないっぱいはいないけど、たぶん5匹くらいいる。
小さいのがいる。

恐るべし繁殖力。
恐るべし、我が家の水槽への馴染みっぷり。
でも、やっぱりチビはかわいい~っ。
[PR]

by kanan.blue | 2010-12-21 22:29 | 熱帯魚

河童

いぶきエアストーンで
かわいいの発見。迷うことなく、ワンポチッ(笑)
c0016816_2236320.jpg

こういうの大好き。

プレコの隠れ家にもなるので調度良し。
チビー’sがだいぶ大きくなってきちゃって、
結構大変なことになってます。
掃除しても、掃除しても・・・ね。
でも、これからもっと大きくなるんだよねぇ。

超、久々にアクアネタでしたぁ。
またお魚増やそうかな。
涼しくなってきたし。
[PR]

by kanan.blue | 2010-10-17 19:53 | 熱帯魚

the fish

the dog!

ならぬ

the fish!

(なんのこっちゃ)

c0016816_23275068.jpg


G・ハニーグラミー。私の大好きなお魚。今現在5匹飼育中。

(注:ここから、全くthe dog仕様ではなくなります)
c0016816_23283775.jpg


このぼんやり具合がたまりません・・・(←大丈夫か??私)
あっ・・・お食事中の方すいません・・・よく見たら・・・。

そして、実は新入り。
c0016816_23294785.jpg

エクエスペンシルという名で売られていたコ。現在1匹飼育中。
わが家の通称「棒」。常に斜め泳ぎです、この方。
ただ・・・なんと最近この方、ハニーちゃんをつっつきまわすという悪行を行いまして・・・。
その執拗さといったら・・・。ハニーちゃんもかわいそうだし・・・。
なので、動きの早いビュンビュン系のテトラがいる水槽に強制送還されました・・・。
テトラ達は動きが早いのでつっつけないし、興味もなさそう。よかったぁ。

そして、水槽内で爆殖したこの方。
c0016816_23331569.jpg

ミニブッシープレコ。現在14匹飼育中(チビ12匹。パパプレ・ママプレ)

他にもまだいるけど、そんなわが家の魚たちでした。
[PR]

by kanan.blue | 2010-06-12 00:39 | 熱帯魚

ひげもじゃくん

ひげもじゃ予備軍発見

c0016816_0375855.jpg


チビにお髭が生えてきました。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
見えにくいですが、赤丸で囲んでみました。


こうなる日も近い??
c0016816_040645.jpg


大きくなれよぉ~っ。
[PR]

by kanan.blue | 2010-05-22 00:40 | 熱帯魚

たまには魚

去年の9月生まれのチビ達。
もう大きいコは5センチ位。
60cm水槽に親2匹+チビ5匹
45cm水槽にチビ7匹
このまま無事にみんな育ったらド迫力間違いなしね。(-_☆)キラーン
10cmのコ達がみんなでガラス面に張り付く姿・・・そっ壮絶。

c0016816_23284027.jpg


しかし・・・かわいい・・・。

c0016816_23293418.jpg


癒される・・・。
[PR]

by kanan.blue | 2010-04-20 23:29 | 熱帯魚

ドナドナ

久々アクア記事~。ォィォィ(;・・)ツ☆
ブログのタイトル・・・変えたほうがいいかしら。[壁]_・)チラッ

去年生まれた我が家のプレコちゃん。
c0016816_1971878.jpg

結構大きくなりました~っ。
そして・・・数も・・・多かったのです。

というわけで、
c0016816_199763.jpg

ショップに引き取ってもらうことに・・・。
一応、数えた所、ショップに引き取ってもらった子は全部で
38匹・・・位。
最初、ショップに引き取りの相談をした時、快くOKして
頂いたんですが、数を言ったら
「結構多いですね・・・」
と言われちゃいました。プレ子、結構産んだんだよね。

それでも、まだ水槽には結構います。(゚ー゚;Aアセアセ
今度数えてみなくちゃ。
旅立ったコ達が、いい人にもらわれていくといいなぁ。
[PR]

by kanan.blue | 2010-02-28 19:11 | 熱帯魚

大きくなったね。

たぶん、生まれて1ヶ月位経ったわが家のプレコちゃん。
c0016816_2315864.jpg

なかなか大きくなりました。(*^-゚)vィェィ♪

パパさんに比べたら全然小さいけどね。(゚ー゚;Aアセアセ
c0016816_2315244.jpg

[PR]

by kanan.blue | 2009-10-19 23:15 | 熱帯魚

チビプレコ

わが家で生まれたチビプレコたち。o(*^▽^*)oエヘヘ!
5匹程を60センチ水槽から45センチ水槽にお引越し。
でも、60センチ水槽にはまだまだ30匹程チビがいます・・。どーしよ。

ちょっと見にくいですが・・・(写真が撮りづらいのと私の腕のなさ)
c0016816_19364684.jpg

早速水槽内をメンテナンス。
丁度茶コケが生えて来ていたので綺麗にしてくれました。(うちの水槽ろ過不足??)
今大きさ的には1.5センチ位です。
(ショップで売られているのは1.5センチ~2.5センチ位みたいです。っていうか
もう売られる位の大きさ??ぉお!!(゚ロ゚屮)屮)
ちなみに・・・さすがはプレコなので、食べる量もすごいけど、出す量もすごいです・・・。(゚ー゚;Aアセアセ
週1の水槽掃除では間に合わないかも・・・あわわ。

で、問題の60センチ水槽。パパプレコと子どもたち・・・。
c0016816_2215762.jpg

赤丸で囲んだ所にチビがいますよ。ウォーリーさがせ!か??(懐かしい・・・)
あっ・・・丸で囲んでないけどチビ発見!!!(笑)

こちらは45センチ水槽。
長年飼っていたグッピーもついにあと3匹程になってしまいました。
元々、会社の人が飼っていたグッピーの子どもをもらったのが始まり。
かれこれ5年位は飼っていたかも・・・。先日思い切って45センチ水槽をリセット。
グリーンファイヤーテトラとラミーノーズテトラを仲間入りさせました。
c0016816_19425454.jpg

人が近づくと、グッピーも一緒にみんなで集まってきます。かわいいっ。
[PR]

by kanan.blue | 2009-09-23 19:48 | 熱帯魚

巣立ち

チビプレコ達が続々と筒を巣立っております。
まだ、筒にはパパプレコに守られて残っておりますが・・・。
この、パパプレコの防御力と言ったら・・・。
ドラクエの私のパーティーに加えたい程の徹底っぷり(笑)

実は・・・大海原(60センチ水槽)に巣立って行ったチビプレコ達・・・
プレコ達が好きな茶コケが生えていない水槽なので、
エサになかなかたどり着けないのか・・・結構☆になって
いるんです・・・。
で、ショップの人に知恵を頂き、筒の中に直接エサである
タブレットを投げ入れてみることに。

しかし・・・異物の混入を決して許さないパパプレコの防御炸裂!!
見事にタブレットは外に放り出されました・・・(無念)

普段は憎い茶コケだけど・・・こんなに切望する日がくるなんて・・・。
しかも、つい数週間前、リセットしたグッピーが住む45センチ水槽、
リセット前の茶コケのすごさといったら・・・なかなかうまくいかないもんですね。
お陰で45センチ水槽はかなり綺麗になったけど・・・茶コケ、かむばーっく。

その後、ない頭をフル回転し、稚魚用の粉のエサを少量の飼育水に沈め、
スポイトでエサを吸い筒の中に吹き付けてみました。
パパプレコ超ビックリ(+_+)。ごっごめんね・・・。
ただ、チビプレコ達がエサの匂いにモフモフし始めたので、ちょっと
期待できるかも??ただ・・・すぐさま脅威の防御力で粉のエサも
筒の外に出されておりました・・・パパ・・・子ども達を餓死させるつもりか。

そうそう・・・正確な数はわかりませんが、チビプレコたぶん40匹位いたみたいです。
そして、またママプレコが筒の周りをウロウロしてる姿が怖くてたまりません・・・。
お願い、もう産まないで・・・(切実)

では・・・最後に衝撃映像行きますよ~っ。
ワラワラいますので、ご注意願います(苦笑)
それなりの覚悟を持ってご覧下さい。クレームは受け付けません(笑)
では、はりきってどーぞ。
c0016816_2355258.jpg

こわっ!!!そして、パパプレコ、でかっ!!!

タイトル「巣立ち」としましたが・・・全然巣立ちません(苦笑)
もうそろそろ巣立ってもいい頃なのに・・・。なぜ?筒の居心地がいいんだろうか・・・。
なので、パパプレコは未だに必死にチビプレコ達を守っています。
そして、先日、パパプレコとママプレコが筒の中にいるのを発見!!
危険・・・危険すぎる・・・。巣立ってない(?)けど、筒を撤去する日近し!!!
[PR]

by kanan.blue | 2009-09-10 22:04 | 熱帯魚