aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


最近のお気に入り。

ボスプレコの最近のお気に入りの場所らしいのですが・・・。
c0016816_23114946.jpg

上部ろ過装置の噴出し口です。よくここにいます。
いくら探してもいないなぁ・・・と思った時はたいていここにいます。
c0016816_23124114.jpg

とにかくここが好きみたいです・・・。

でも・・・。

c0016816_23125824.jpg

中に入るのはヤメテ。びっくりするから。
立派なおひげが、水流でものすごいなびいているのですが・・・。
気持ちいいんでしょうかねぇ・・・。

そういえば、今朝、水槽を除くと・・・骨が!!!!!
すぐさま点呼。いくら探してもチビプレコが1匹いない・・・。
先日、プレコ摩訶不思議行方不明事件が起きたうちの水槽。
またもや??昨日までチビプレコも普通に餌を食べてたのに??
わが家の水槽にはキラーフィッシュでもいるの??と
思った次の瞬間・・。チビプレコ姿を現す・・。
ということは・・・。消えたプレコの骨ですね・・・たぶん。
でも、どうして今頃?そしてどこから??
謎です・・・。
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-27 23:16 | 熱帯魚

大きさ比較。

今日は暑かったですね・・・。
そろそろ何か対策をしないとダメかなぁ・・・。
ホント夏は毎年頭が痛いです。

さて、ちょうど流木の下にボスプレコがいたので
写真を1枚。
c0016816_203956.jpg

目が怖いんですけど・・・。

そんなところへ、チビがきました・・・。
c0016816_20401644.jpg

ポットの横にいるのがチビです。
見にくいけど・・・。

大きさを比較してみましょう。
c0016816_204156100.jpg

下にボスがいます。ちょっとピンボケしてますけど・・・。
うーん・・・大きさ違いすぎですね。
でも、チビプレコもオトシンより小さかったのに、いつの間にか
オトシンより大きくなってます。
相変わらず成長が早くてびっくり。

関係ないですが・・・今、圧力鍋で肉を煮てて・・・。
シューシューすごい音がしててむっちゃくちゃ怖いです・・・。
なんか、蓋が飛んできそうで・・・(私だけ??)
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-23 20:44 | 熱帯魚

お料理教室

今日はお料理教室に行って来ました。
お料理教室に行くのは人生初です。

「粉を使った料理」

というのしか知らなくて・・・当日まで何を作るのか
わからなかったのですが・・・。
作ったのはこれです。
デジカメを持っていかなかったのを激しく後悔・・・。
画像は携帯のカメラです。
c0016816_2295197.jpg


「荷葉饅頭」というもので、蓮を模ったものらしいのです。
これに、チャーシューとカイワレとねぎを挟んで食べました。
c0016816_2213295.jpg

(食べかけでお見苦しい画像ですみません・・・)

ちなみに、お料理教室といえども、作ったのは
「お饅頭の皮」のみで(笑)
あとはなんだかおもてなし料理が出てきちゃって・・・。
c0016816_2214423.jpg

おいしくいただいちゃいましたーっ。

この「荷葉饅頭」結構簡単で
(先生は、ご飯を炊くより楽だ!と言ってました←笑)
見栄えもするし、パーティーとかにいいかも!と
思い、今度誰か来た時に作ってみようかな。

なかなか楽しかったです。
もともとあまり自分から何かに飛び込んでいく私ではないのですが、
今回はどういう風の吹き回しか、申し込んでみたけど・・・。
行ってよかった!!

次の目標は「ヨガ教室に通う!」です。
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-19 22:17 | 料理

ニューフェイス。

日々更新目標も何も・・・いつもと更新ペースかわりません・・・。

先日、7センチプレコ摩訶不思議行方不明事件が起きましたが・・・。
やっぱり水槽にプレコが1匹は我慢できず・・・。
お迎えしてしまいました。
c0016816_2348987.jpg

体長は3センチくらいでしょうか・・・。ちっちゃい~って感じです。
ボスプレコの尾びれくらいしかないかも・・・。
でも、今の所、ボスプレコはチビプレコ達には無関心なようです。
ちなみに、2匹お連れしました。
どっちか女の子だといーな。
c0016816_2350549.jpg

魚の写真ってホントにうまくとれない・・・。
グッピーにいたってはまったく無理です。
近づくとすごいイキオイで集まってきちゃうので・・・。
動きの遅いハニーちゃんなんかは比較的楽に撮れるかも・・・ですが。
c0016816_23511983.jpg

[PR]

by kanan.blue | 2007-05-14 23:51 | 熱帯魚

突然ですが・・・。

ブログの題名を変更しました。
今後ともよろしくお願いします。

引き続き、熱帯魚・懸賞・日々のことを
つづっていく予定です。
目標は・・・日々更新(絶対に無理)
懸賞も最近やってませんが、また復活させる予定です。
熱帯魚はぼちぼちです。
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-10 14:26 | 熱帯魚

今日のプレコ

最近のお気に入りは水草ポットらしいです・・・。
c0016816_012617.jpg

手前のポットの水草は・・・ないです(爆)
植えるの下手みたいで・・・。みんな抜けちゃいます(涙)
でも、夢は水草水槽なんです・・・。無理かな。

無意味にドアップ(笑)
c0016816_022439.jpg

こうしてみると・・・キモカワイイ系ですね、このコ(笑)
でも、このキモカワイイ系にかなり夢中~♪。

しかし、体長7センチもあるくせに本当に臆病者です(笑)
ちょっとでも人影が動こうものなら、一目散に逃げていきます。
ハニーとかオトシンは全然平気なのに・・・。
ただ今お嫁さん募集中!!(笑)
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-10 00:03 | 熱帯魚

ゴールデンウィークなので・・・。

ちょっと水槽をいじりました。
c0016816_21523527.jpg

こんな感じに、水草を追加してみましたぁ。
でも・・・ポットに入れてあるのでイマイチ景観が・・・。
でも、それには理由があります。
これです。
c0016816_21532447.jpg

巨大なクレーターが・・・。
どう暴れたらこんな大きな穴が開くんだよ・・・。

プレコ・・・。

c0016816_2154571.jpg


この穴のおかげで水草を直接砂に植えることは不可能です・・・(笑)
絶対に抜かれまくりですもの。
というか・・・何かを狙ってる?プレコ・・・。
今は1匹です・・・今は・・・(謎)
[PR]

by kanan.blue | 2007-05-05 21:55 | 熱帯魚