aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


年末ですね。

もうすぐ2007年も終わりですね。
今年は、ブログを通して色々な方に出会えてとっても楽しい1年でした。
宮古島旅行記もなかなか先に進まないまま年末を迎えてしまいました。
こんな私ですが、これからもぼちぼちがんばっていきます。
みなさま、来年もどうぞよろしくおねがしますσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

さて、昨日ですが、近所に住む大学時代の友達に会ってきました~っ。
彼女とはかなり近くに住んでいるのですが・・・会うのは実は1年ぶり。
その1年ぶりも実は私の結婚式の時だったのであまり話せず・・・。
ゆっくり話すのは本当に久しぶりでした。
でもでもでも久しぶりを感じさせない位の盛り上がりをみせ(笑)
途中彼女の旦那さまも合流して楽しく過ごしてきました~っ。
もうすぐ1歳になる娘さんも来てくれて、遊んでもらいました~(笑)
この日のランチ~
c0016816_22123588.jpg

エビとトマトのパスタです。どっちもダイスキなので、かなりツボなパスタでした。
そして、ランチの後はもちろんケーキ\(○^ω^○)/
c0016816_2215116.jpg

レモンのチーズケーキです。さっぱりしてておいしかったです。
14時過ぎに集合て、17時過ぎまで盛り上がってしまいました(≧∇≦)キャー♪
娘さんもずっとにこにこご機嫌でとってもいい子ちゃんでした~。
また遊ぼうね~っ。

そして今日は・・・お寿司を食べに行ってきました。
c0016816_22194551.jpg

めちゃくちゃおいしかった・・・。おなかはいっぱいですが・・・これから
年越しソバを食べますよ~っ。相方さんがはりきって昨日から仕込んでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ
おそばの写真はまた後ほど~っ。

ではみなさま良いお年を。
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-31 22:21 | 日々

メリークリスマス♪

宮古島旅行記の途中ですが・・・今日はクリスマスイブですね♪
この3連休は、年末に向けての大掃除準備(?)で幕を閉じました(笑)
そして、今日、クリスマスイブ・・・ちょっと豪華に夕飯を作りました~O(≧∇≦)O イエイ!!

まずはおなじみのローストビーフです。
前日から仕込みました・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
c0016816_2349101.jpg

ローストビーフ用の塊肉に塩、コショウ、すりおろしにんにくをすりこみ・・・
ローズマリーをちらし、香味野菜で覆います(今回の香味野菜は、人参・セロリ・玉ねぎ)

そして、これを冷蔵庫で冷やして・・・。
次の日焼きました。
c0016816_23504117.jpg

表面を焼いて・・・最後は赤ワインを入れて蒸し焼きに・・・。
うーんおいしそう・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
前日から仕込んだ方が、味がしっかりしみておいしいのです。というのも、
本には焼く前に2~3時間位冷蔵庫で寝かせ・・・と書いてあったのですが、ある時
うっかり忘れて、寝てしまい・・・(爆)次の日に焼いたらとってもおいしかったのです。

今日は、ローストビーフの他に、ピザ(生地はパン焼き機に練ってもらいました)
かぼちゃスープ、サラダ、シャンパン。で大満足のディナーになりました。
c0016816_23544948.jpg


そして、やっぱり〆は、例のケーキ屋さんのケーキ(またかよっ・・・)
2人なので、ホールは食べきれず、予約しないで15時位にお店に行ったら・・・
ありえない位の人がいました・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
それでも、なんとかケーキをゲットして帰ってきました・・・。
c0016816_23574457.jpg

イキオイ余って今日は4個もケーキを購入してしまったのですが(ホールは食べきれない
と言っておきながら、4個って・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… )
さすがに4個は食べ切れなかったので、半分は明日のお楽しみ。
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-24 23:59 | 熱帯魚

宮古島旅行記vol.3

ついに宮古島に上陸です!!
空港までは、レンタカーの会社の人が迎えに来てくれて、レンタカー屋まで
送迎です。ちなみに、私は免許を持っていますが、生粋(?)のペーパードライバー。
免許を取ってから数える程しか運転しておらず、免許証は高い身分証明書状態です。
そして、今回、旅の運転担当の相方は・・・といいますと・・・。
前回の運転は1年半前に行った石垣島旅行にてでした。
ここにも、準ペーパードライバー会員発見です!!
なんともデンジャーラースな感じで、今回の宮古島旅行スタートです
(ここまで長かった…爆)

とはいえ、沖縄本島も都市部を離れればそうなんですが、石垣島にしても
とにかく地元民の運転する車は「ゆっくーり」このゆっくりさ加減が、
ペーパードライバーにかなりやさしい(笑)
1年半ぶりの運転にもかかわらず相方も快調に車を走らせます。

沖縄に来て私たちがする楽しみの1つに「スーパーめぐり」があります(苦笑)
地元のスーパーってとにかく楽しい!!お惣菜も特徴が出るし、野菜・お肉・お魚
沖縄の特産物が売っているので楽しいのです。
そんな中、まずゲットしたのがこちら
c0016816_0382545.jpg

ゆし豆腐~っ。出来立てなのでまだかなりアツアツ。
たっぷり入っているのに確か100円位でした。
沖縄の豆腐って海水で作っているので、味がしっかりしていてダイスキです。
島豆腐とか、もうたまりません。そして、あとはここでオリオンビールをゲット。

今回泊まるホテルは「ホテルブリーズベイマリーナ」です。
出発前に、口コミサイトで、西館はいいけど、東館はイマイチとの情報を得ていました。
確立2分の1。さて、私たちはどちらの館に当たるのか・・・。

もちろん「東館」でした(苦笑)ここでも引きの悪さパワー炸裂です!!
(格安ツアーなんだから、当たり前!との声もあり←どこから??)
西館の素敵な廊下を抜けて・・・その先が東館。なんていうんですかね・・・
アパート??(爆)ホテルなんですが、廊下もまさにアパートちっくな廊下。
しかも、廊下がふきっさらし(笑)アパートの廊下を想像して下さいね~っ。
先程通ってきた西館と雲泥の差・・・。
ちょっとびっくりしました(マジです)部屋もまぁ綺麗なんですが・・・なんとなく
アパート感がいっぱいで・・・思わずフロントに電話して、部屋のグレードアップを
お願いしちゃいました。もちろん「グレードアップしたら西館にいけますか??」
という言葉も忘れずに(笑)

運良く閑散期だったので、1泊5000円アップで西館のスイートに行けました!
暇(?)だったので、1泊3000円アップのツインルームと、1泊5000円アップの
スイートの部屋の両方を見学までして(なんて暇な人たちなんだ・・・)
ホテルの人に「お部屋のお荷物はこちらで移動しておきますね」と言われ、
「バック以外に何かありますか?」という質問に「冷蔵庫にビールとゆし豆腐が・・・」
と答えた私・・・なんて恥ずかしい人なんでしょうか・・・。
しかし、相方にいたっては「俺、さっきの東館の部屋、調度品が気に入らなくて・・・」
調度品ってアナタ・・・。そこだったの??あなたの不満だった点は・・・。
c0016816_0572338.jpg

まぁ、スイートとは言っても、ちょっとしょぼ目ではありましたが、
お部屋は結構広いし、まぁまぁ満足でした。

というわけで、今回まではかなり文章だらけの旅行記でしたが・・・
今後はきっと写真満載でお届けできると思います。
vol.4に続く!!!(たぶん)
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-21 00:47 | 宮古島

宮古島旅行記vol.2

行き先を発表したところで・・・タイトルを「宮古島旅行記」に変えてみました。

さて、前回空港編で既に「自他共に認める引きの悪さパワー」を見せ付けたワタクシ・・・。
今回はいったいどんなことが起こるのでしょうか・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

朝イチの飛行機に当選し、大量の修学旅行生と共に沖縄に行くことになった私たち・・・。
乗り継ぎがある為に後続便に移動することも許可されず(あぁ・・・さよなら1万円・・・)
搭乗手続きが始まりました。とにかく大量の高校生!!
ふと「高校生かぁ・・・16歳位かなぁ・・・ということは、干支一回り(爆)いや、以上(自爆)」などと
やめとけばいいのに考えながら飛行機に乗り込みました。

しかし、引きの悪さパワー炸裂の割には、席が2階席(人生初!)と修学旅行生と席が無事に
分かれました。それはそれで、なんか私って中途半端・・・。
しかし・・・2階席・・・狭い・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

フライトから2時間半程で那覇空港に到着です。
ここで次の宮古島行きの飛行機に乗り換えます。
しかし・・・次の搭乗ゲートがわからない・・・。ついいつもの癖で出口へ向かう2人。
しばらく歩くと「乗り継ぎ便」の文字が!!やっぱりあってるじゃん!と
いそいそと向かったところで気がつきました「乗り継ぎ便:JAL」
あっ・・・うちらANAだった・・・(爆)
そう、ANAの乗り継ぎ便は空港内を歩く必要もない、降りた目の前だったのです。
いそいそと逆流する2人。ようやくスタート地点に戻り、登場口を探します。
しかし・・・見つからない・・・。そう、乗り継ぎ便は今まさに戻ってきた道の途中に
ある階段の下だったのです・・・。またもや同じ道を引き返す2人・・・。

こうして、那覇から飛行機で45分程でついに宮古島発上陸を果たしました!!
あっ!!今回はまさに写真が全くない。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
というか、写真が登場するシチュエーションがない・・・(_ _lll)ァハハ・・・

なので、vol.2は宮古空港の写真のみでお別れで~す!
c0016816_2317378.jpg


いったいvolいくつまで続くのか!!そして旅行記を最終回まで無事に
書けるのか・・・緊張感を持ったまま次回へ続く!!(たぶん)
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-18 23:39 | 宮古島

南の島へ!!vol.1

世間は師走・・・忙しい時期だというのに、
相方に無理やり休みを取らせ(´-ω-`;)ゞポリポリ
金曜日から2泊3日の旅に出てきました~っ。
本日からしばらくは・・・旅行記にお付き合い下さい゚+。(o・ω-人)・.。*

今回の旅の行き先は・・・「宮古島」に決定しました!!
ただ・・・この旅行を決めたのが、出発の2週間前(´∀`;A
ツアーをお願いしたのはいつも利用している格安のお気に入りの旅行会社
「自他共に認める引きの悪いワタクシ」その力はどこまで発揮されるのか!!
この時点では自分の引きの悪さはすっかり忘れ・・・アタマが宮古島で
いっぱいな私なのでした・・・。

格安ツアーなので、飛行機の時間は選べません(笑)
でも、まさか、まさかとは思いましたよ・・・。そのまさかでした(謎)
行きの飛行機は那覇行きの始発便!帰りの飛行機は羽田着最終便に
見事とうせ~ん!オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
さすがは・・・私・・・。行きの飛行機始発って・・・何時に家を出れば・・・。
そして・・・帰りは自宅に戻ってこれるのか・・・。

そして、調べた結果・・・朝4時半起き!そして家を5時30分出!!!
うーん・・・起きられるのか・・・もうしょっぱなから不安満点です・・・。

結果・・・起きれました~(*^ー゚)b グッジョブ!!
普段から午後、もしくは夕方にならないと行動しない私たちにとっては奇跡!!
まさに「遠足の日は早く起きられるの法則!」(普段から実行しろって・・・)
羽田空港にもツリーが。
c0016816_10294918.jpg

そして、いつもなら(?)ここで飛行機に乗る前にビールを飲む(おいっ)のですが!
今回は、現地に着いてから車の運転がある為に泣く泣く(苦笑)諦めました・・・。
くぅぅ~ビール~(あっ・・・まだ朝の7時でした・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ)

さて、無事に搭乗手続きを終え・・・ここでまたしても私の素敵な引き炸裂!!
目の前には大量の修学旅行生が・・・。そう、今回の飛行機はこの修学旅行生と
おんなじ便でした~(笑)朝からハイテンションな彼ら・・・反対にかなりローテンションな
2人・・・。きっとこの若者テンションで機内では寝れない・・・。
もう朝からテンションは下がりっぱなしです・・・。
その時・・・「○○便(私たちの乗る便)は満席の為、後ろの飛行機に移動していただける
若干名のお客様を募集しております。ご協力いただけたお客様には1万円のお礼を・・・」
というアナウンスが!!1万円??(1万円に目がくらむ2人←爆)
いえいえ、ほら、機内で寝て行きたいし・・・(言い訳)思わず名乗り出ようかと思いましたが
そうだった・・・那覇で乗継だった・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

こうして私たちの宮古島旅行は始まるのでありました~っ。

あっ・・・vol.1にして、空港からまだ出ていない・・・。いったvol.いくつまで
作る気なんだろう・・・私・・・しかも文字ばかりで見にくくてスミマセン・・・。

というわけで・・・続く!!
c0016816_10411382.jpg

[PR]

by kanan.blue | 2007-12-17 10:40 | 宮古島

期間限定の味

ワタクシの大好物な物のひとつに「ブルサン」のチーズがあるんですが・・・。
期間限定で「いちじく味」があるとのこと!!
相方が、某デパートで見つけたのです。更にセールになっていたのですが、
(セール価格でないと高くてなかなか手が出ません・・・)
買うかどうするか相談している間に売り切れました・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
だっ!大人気???
期間限定、更に人気・・・(売り切れたことで勝手に人気と判断!!←苦笑)
そうなるとどうしても食べてみたい!!

というわけで・・・探しました~っ。でも、私の職場の近くであっさりゲット!
残り2個でしたが・・・あぶな~い。そしてセール価格でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
c0016816_235741.jpg

横にあるガーリック&ハーブは常にある味で~す。
これを、リッツに載せて食べるのが私のお気に入りです。
期間限定いちじく味・・・デザート感覚でおいしかったです。σ(゚ー^*)

そして、こちらは本日の夕飯で~す。
c0016816_23171423.jpg

*クリームシチュー
*ライス
*鯛のポワレ(?)バルサミコ酢のソース
*サラダ

クリームシチューは、市販のルーは使用せず、バター・小麦粉・牛乳で。
鯛は、ちょっと強めに塩・こしょう。オリーブオイルでガーリックを熱して
焼きました。最後に鯛を取り出して、フライパンにバルサミコ酢を入れて
ちょっと熱して鯛にかけてみました(*^-゚)vィェィ♪
クリームシチュー大好きなんです!いっぱい作ったので、明日の朝ごはんも
楽しめま~す。
お皿がすべてセブンイレブンでもらったスヌーピーのお皿ってのが
どうなんだろうか・・・|・ω・*)チラ
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-10 23:20 | 日々

年末年始用です??

今年もあと1ヶ月を切りましたね・・・(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
最近、なんだかんだ忙しくて(やっぱり師走だから?)めっきり疲れております・・・。
先日は、ついにヨガのレッスン中に寝ました。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

さて、クリスマス及び年末年始用にシャンパンを買わない?と
相方に持ちかけられました・・・。なにやら裏がありそう・・・(苦笑)
でも、お値段を聞いたらそんなに高くなかったので、快くOK!を
出したのですが・・・これがとんでもないことに・・・(p・Д・;)アセアセ
ネット注文だったのですが、後日相方から
「宅急便が来るけどびっくりしないでね」
と言われました。
は??どういうこと??と思って聞いてみると・・・
なんとシャンパンとワインが合わせて11本来る!とのこと・・・。

11本??なんじゃそりゃーщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
そして・・・後日・・・来ました・・・。そのダンボールがこちら!
c0016816_23532722.jpg

どんな酒飲みですか・・・ウチは・・・。
思わず並べて撮ってみました(爆)
c0016816_23543670.jpg

オカシイ・・・どう考えても・・・。

で、この11本事件を実家でネタにしていたら、母がさらっと一言
「あら、お父さんはこの前12本発注してたわよ・・・」

12本って・・・1ダースですか!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
実父も相方も酒好きでした・・・。

<追記>
シャンパンと書いていましたが、「違うよ!あれはスパークリングワインです!」
と相方から指摘を受けました・・・(笑)
というわけで・・・スパークリングワインだそうで~す|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-08 23:56 | 日々

休日、お家ご飯。

またまた出不精な休日でした。Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい
そんな中・・・土曜日はかろうじて外に出ました(笑)
行き先は南町田のグランベリーモール。こちらもやはりクリスマスムードで・・・。
ツリーが飾られていましたよ。
c0016816_22455661.jpg

ちなみに・・・ツリーから覗いているのは相方ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
怖いよぉぉぉ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん。
メインツリーはこんな感じ。
c0016816_22492015.jpg

やっぱり表参道ヒルズとかに比べるとイマイチ感が否めません・・・。
今回は戦利品はありませんでした・・・。大好きなブルサンのチーズだけ
買って帰ってきました(´-ω-`;)ゞポリポリ

そして、日曜日。昨日も相方が夕飯を作ってくれましたが、今日も夕飯の担当は
相方でしたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
c0016816_22505989.jpg

本日の献立は・・・
*和風ハンバーグ(シメジ入り) 大根おろしとミョウガを添えて
*モツ煮込み
*マカロニサラダ
*グリーンサラダ
でした。すべて相方作で、私はビールを飲みながらチーズをつまんでました(笑)

そうそう・・・ハンバーグが私が作るよりもジューシーでおいしかったのです・・・。
悔しくて作り方を聞いたら・・・。
「まず、脂の多そうな合いびき肉を・・・」
って..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 肉を選ぶ段階から私と違っていたぁぁぁぁぁ。
まじですかい・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
この先は聞くのやーめたっと。
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-02 22:55 | 料理

お鍋の季節~♪

すっかり寒くなってきましたね~(o´Д`)=з
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手な私です・・・。

さて・・・寒いと言えば・・・鍋とビール!クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
というわけで、友達と鍋を食べに行ってきました~っ。
本日のお店は葱や平吉です。
もう、店名からして気になってたお店なんですが・・・(笑)
たぶん葱が嫌いな人には拷問なお店です(笑)
お店に入った瞬間から葱の香りが・・・(笑)

というわけで・・・葱と鶏肉の鍋を注文。
c0016816_21135842.jpg

さすが店名が「葱や」だけあります!!葱の量がものすごかったです。
ちなみに写真は2人前です。
ちなみに、タレにも葱を使用。血液サラサラになりそう~(笑)
c0016816_21162919.jpg

つみれはもちろん(?)友達作です( ̄ー ̄)ニヤリッ
無類の不器用の私には作れません(笑)
[PR]

by kanan.blue | 2007-12-01 20:23 | 日々