aquaな気分


沖縄・三線・熱帯魚。趣味時々お料理な日々を綴ります。
by kanan.blue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お餅つき

年末ですね。さっきやっと年賀状が完成しました(遅っ!)
そして、投函は明日です・・・。社会人に25日までに投函して下さいっていうの
ヤメテ!!(←明らかな自己都合)

9連休長いなぁ・・・なんて思っていたのにもう半分が過ぎようとしています。Σ(゚口゚;
そして・・・全然三線弾いてな~い。ヾ(・ω・o) ォィォィ。いつ弾くんだ?私!!
まさか・・・もう・・・飽きた??(それはないと思いたい←すでに願望?)

今年は9連休で長いなぁ・・・なんて思って去年のブログを読み返したら、
去年も9連休だったようです・・・。人間の記憶ってあ・い・ま・い(←あんただけだよ)

さてさて、今日は、相方さんの親戚宅で行われるお餅つきに行ってきました。
うちの実家ではお餅をつくなんて習慣がなかったので、
お餅つきというイベントがあるってだけでも驚きでした。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ただ・・・つきたてのお餅をはじめて食べた時の衝撃といったら・・・ホント
おいしくて、いくらでも食べれて、そしてカロリー気になる・・・みたいな。(゚ー゚;Aアセアセ

c0016816_23152431.jpg

もち米をふかしています。外が寒くてもこの前にいればポカポカ・・・。
ただ・・・灰が飛んできまくりです。汚れてもいい格好で来るように指導されます。

c0016816_23171452.jpg

餅つきスタート!!!明日みんな絶対筋肉痛・・・。d(@^∇゚)/ファイトッ♪
私は、お餅はついてないので、筋肉痛にはならなそうです(←餅付き隊への参加拒否)
トータルで9臼ついたようです・・・お疲れ様でした。9臼って・・・気が遠くなりそう・・・。

c0016816_23195466.jpg

特権~っ。ついたお餅をその場でいただけます(←お餅ついてないくせにこういうのには
すかさず参加)
相変わらず激ウマでした。この後は・・・もちろんみんなで飲みましたよ。


もうすぐ2008年もおわりですね。みなさま、今年も一年本当にありがとうございました。
相変わらずの不定期更新ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、みなさまよいお年を~っ。
[PR]

by kanan.blue | 2008-12-30 23:25 | 日々

クリスマス~。

きっと明日街にはクリスマスツリーに変わって門松が出てるんでしょうね(笑)
昨日、恒例のローストビーフを焼きました。(*^-゚)vィェィ♪
前日から仕込んでおいたので・・・とってもおいしく出来ました。
c0016816_227217.jpg


今宵のメニューは・・・。
ローストビーフ
ガーリックライス
サラダ

でした。あんまり時間がなくて、これしか作れなかったんですが・・・。
結構大満足でした。前日にローストビーフ仕込んでおいてよかったぁ。

そしてそして、やっぱりクリスマスと言えばケーキ登場!!
c0016816_22101846.jpg

惜しげもなくワンホール。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
私と相方さんが大ファンのケーキ屋さんです。予約しておいてよかったぁ。

このケーキを・・・ご飯の合間に一度食べ・・・またご飯が終わった後にも食べ・・・。
2人で半ホールをペロリでした。

みなさまも良いクリスマスを~っ。
[PR]

by kanan.blue | 2008-12-25 22:12 | 料理

もうすぐ年末休み♪

ご無沙汰です・・・。最近ちょっと(いや、かなり)仕事に追われてます。(゚ー゚;Aアセアセ
でも、でも、でも、もうすぐ9連休の年末休みが・・・。
それまで、もうちょっとがんばります。

もう先週の木曜日のことなんですが・・・友達と飲みに行ってきました♪
c0016816_20131279.jpg

生春巻き大好物~っ。なんであんなにおいしいんでしょう・・・あの人。
ビールも進むし・・・。
そして、ビールが進むと言えばこれでしょう。
c0016816_20144122.jpg

ナシゴレン~っ。お家でも作ってみたいけど・・・やっぱりこれはお店に行って
食べたほうがいいかな。
あぁ・・・画像見てたらビールと生春巻き・ナシゴレンが無性に食べたくなってきた・・・。
さりげなく(?)おいてあるキョロちゃんは・・・私のカバンに入ってたペッツです(笑)
子どもの頃、ペッツ大好きすぎてどうしようかと思ったけど・・・今食べたらそんなに
おいしくないのね(爆)おそるべし、子どもの頃の味覚!

そしてそして・・・。9連休の私の友達(!?)がついにやってきましたぁ。
ジャジャジャジャーーーーン。
c0016816_2017378.jpg

きゃーーーーーっ、三線、キターーーーーーーッ。ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース
先ほど、早速1曲演奏してみました。といってもまだまだ全然うまく弾けません・・・。
もう何を目指してるのかさっぱりわかりませんが、うまく弾けるようにがんばりまーーーっす。

以上、近況をお伝えしましたぁ~(笑)

もちろん・・・この方々も元気です。(笑)
c0016816_20192926.jpg

また、チビプレコを買ってきて、ここまで大きく育てたい(笑)
[PR]

by kanan.blue | 2008-12-23 20:19 | 日々

めちゃウマイタリアン

昨日の事ですが・・・私の両親と相方さんと私で
ご飯を食べに行ってきました。ヤッホー(ノ^∇^)ノ

親が散歩中に偶然見つけたお店らしいです。
ずっと「おいしいから行こう」と誘われていたのですが、なかなか
時間が合わず・・・でしたが、今回遂に行けることに。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
c0016816_22135348.jpg

ジャガイモのスープとカキのオーブン焼き。
本当のメニューは生牡蠣だったんですが・・・実は私は生牡蠣が苦手で・・・。
私のは火を通してもらいました。でも、相方さんの生牡蠣を食べさせてもらったら・・・。

おっおいしーーーーっ

生牡蠣おいしかったです!!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いやぁ・・・今まで苦手だと思ってたけど・・・おいしい生牡蠣は食べれるみたいです。

c0016816_22201690.jpg

こちらは、うちの弟も絶賛のレバーペースト。レバー嫌いのうちの父でも
おいしいと言って食べられる奇跡の一品(←言いすぎ)です。
お酒のつまみにもってこいです。あぁ・・・家においておきたい一品です。

c0016816_22244425.jpg

お魚料理に、ポルチーニ茸のパスタ。どれもウマウマ~っ。

もうすでにおなかいっぱい相変わらずのヘナチョコでしたが・・・。
c0016816_22254460.jpg

鴨には目がない私・・・。鴨肉もおいしく頂きましたぁ。あぁ・・・鴨・・・ラブ。

c0016816_2228451.jpg


ホントに、噂通り何から何までおいしいお店でした。
また、連れてきてね~(誰に言ってるんだ・・・)
[PR]

by kanan.blue | 2008-12-07 22:43 | 日々